2009年08月27日

小さいテレビで地デジ

BUFFALO テレビ用地デジチューナー DTV-S31A
BUFFALO テレビ用地デジチューナー DTV-S31A
バッファロー 2009-07-17
売り上げランキング : 2091

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
BUFFALO ブースター機能搭載 地デジ対応機器専用 室内アンテナ DT-OP-RA YAGIアンテナ パワーアップブースタ内蔵地上デジタルアンテナ UWPA-UP ホワイト YAGI 地デジアンテナパワーアップブースタ DPW02 I-O DATA 地上デジタルハイビジョンチューナー HVT-T100 PLANEX F型ネジ固定式アンテナケーブル 1m PL-ANTF01


安かったので 試しに 買ってみた一品。

ところが、予想以上に良いモノで、昔、友達にもらった、1997年製の14インチの「テレビデオ」(ビデオ機能は故障・・・)でも、快適に地デジを見ることができています!!

設定も簡単。

アナログではノイズの入っていた室内アンテナ環境でも、今ではとてもクリアに受信できています。

ただ、「番組表」機能は、「現在放送されている各チャンネルの番組のリスト」しか表示されないので、ご注意を。
あくまで「簡易チューナー」ですから。。


ちなみに、PCで地デジを見たいなら↓↓この商品が便利!

BUFFALO メモリースティックムーブ機能対応 USB2.0用地デジチューナー DT-H10/U2
BUFFALO メモリースティックムーブ機能対応 USB2.0用地デジチューナー DT-H10/U2
バッファロー 2009-06-22
売り上げランキング : 1072

おすすめ平均 star
star普通に使えています

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ただし、こちらも値段相応で、あくまで「見る」のがメインです。
録画とかは、HDD内に保存できますが、そこからどうする・・・ということはできないようです。
posted by btbt at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

のだめ22巻

★限定版
DVD付き初回限定版『のだめカンタービレ』第22巻 (講談社コミックスキス)
DVD付き初回限定版『のだめカンタービレ』第22巻 (講談社コミックスキス)
講談社 2009-08
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starDVDの価値無し
starのだめヨーロッパ、プロデビュー
starDVDは…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


★通常版
のだめカンタービレ #22 (講談社コミックスキス)
のだめカンタービレ #22 (講談社コミックスキス)
講談社 2009-08-10
売り上げランキング :

おすすめ平均 star
starいやだな...:漫画編
star人生ゲーム
starまちに待った新刊!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


初回限定版(オリジナルDVD付!)買いましたよ〜

初めてAmazonで「予約」してまで買いました・・・(^^;


そして、一気に読み、DVD(テレビ放送されたアニメと同じスタッフが作ったオリジナル版)も一気に見ました。

・・・いや〜〜、のだめちゃん
一気に成長しましたね・・・
posted by btbt at 19:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日ののだめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

久々に聞き比べ

このGWに行われる「ラ・フォル・ジュルネ2009」は、テーマがバッハだそうで・・・
http://www.lfj.jp/lfj_2009/

そこで、ブランデンブルク協奏曲の第2番(BWV.1047)の第1楽章のトランペットに注〜目!(笑)

実は、先日「Napster」の無料キャンペーンでアカウントを登録してしまい(気づいたら無料期間が過ぎて有料会員になっていた・・・)、そこで、いろいろな演奏を聴き比べてみました。

ついでに楽譜もIMSLPのサイトでPDFを見ながら。
http://imslp.info/files/imglnks/usimg/5/5d/IMSLP02040-BWV1047.pdf

でもって、一番ひどかったのは、一番最初に聴いた、かの有名な「BCJ」・・・

・・・というのも、Napsterでも、ラ・フォル・ジュルネ絡みで、バッハの曲をピックアップしていて、その中で一番上にあったのが、「BCJ」だったというわけで、1番から聞き流していたら、2番で「??」となり、何打このヘロヘロな音は??と思い、楽譜を見たら、超ハイトーンのトランペットだった・・・というわけです。
※後ほど、友達から以下の指摘をされました。
「BCJのトランペットは、奏者の手作りによるピストンなしの完全なナチュラルトランペットなので、他の演奏と比べるのは酷なこと・・・」ということでした。。。あせあせ(飛び散る汗)

バッハ:ブランデンブルク協奏曲

バッハ:ブランデンブルク協奏曲

  • アーティスト: バッハ・コレギウム・ジャパン,バッハ,鈴木雅明
  • 出版社/メーカー: キング・インターナショナル
  • 発売日: 2001/11/29
  • メディア: CD


↓以下、聞き比べ♪

Musica Antique Koln
→快速テンポ。Tpちょい厳しいけど、うまい。

カラヤン/BPO(Tp Adolf Scerbaum)
→テンポやや遅め。Tpをやや遠めにしてうまくまとめてます。

コープマン
→バランスも良くて華やかです。でもTpは辛そう。

アーノンクール/ウィーン・コンツェントゥス・ムジクス
→テンポ遅い。Tpはテンポに救われた感じ。

リヒター
→昔ながらのバロックな感じ。Tpタンギングで乗り切ろうとがんばっている。

Concerto Italiano
→快速。うまい。ただ高音と低音の音質があからさまに違う。

メニューイン/バッハ・フェスティバル室内管弦楽団
→カラヤンタイプ。下手ではないけど、エコー多めでごまかしてる?

バウムガルトナー(ルツェルン?)
→テンポやや遅め(華やか系)だけど、今のところ一番うまいかも。

Collegium Aureum
→これもまたうまいかも。エコーやや多めだけど。

オレゴン・バッハ・フェスティバル室内管弦楽団(リリング?)
→初めて聞いた楽団だけど、うまいよ〜!!他の楽器とのバランスもいい。


そして最後に、DVDで見たオーケストラ・モーツァルト(指揮:アバド、ソロVn:カルミニョーラ)の演奏は「完・璧」でした。
(アンコールも3楽章だったし・・・)


それにしても、バッハ父さん、たまに「鬼」になりますよね・・・

posted by btbt at 01:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のクラシック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

しものたつや

下野竜也
山形県民会館の裏を通ったら(近くに仕事の打ち合わせに来ていた)、楽器を抱えた人たちが通りを歩いていた。

こんな平日の昼間に、楽器を抱えて歩いている人は、大学生か山響の団員くらいだろうと思っていたら、しばらくして、背の小さい、ややワイルド系顔の男の人が、携帯でしゃべりながら歩いていった。


その人こそ、明日指揮をする 下野竜也・・・だった。

後ろから見たら、(スーツ姿だったので特に)ただの小さな、ちょっと疲れたサラリーマンにしか見えなかった。。。

ゴメンナサイ

http://www.yamakyo.or.jp/concerts/

なんでも、Breitkopf新版のメンデルスゾーンSym5を演奏するのは、“日本初”だそうです。

posted by btbt at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のクラシック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

CANON MP630

Canon インクジェット複合機 MP630
B001G947PI
キヤノン 2008-10-03
売り上げランキング : 23

おすすめ平均star
star初めて購入
star評判以上です
star年賀状印刷に役立ちました。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

昨年12月、それまで使っていた「CANON iP4500」が突然の故障!

原因はプリントヘッドにあったようで、交換すれば(部品代4000〜5000円程度)直ったのでしょうが、コピーもできる複合機も欲しかったので、このプリンタを購入。

それにしても、複合機も2万円以下で買えるとは・・・るんるん
(FAX機能やLANなどは無くても良かったのでこの機種にしました)

早速年賀状から大活躍。

宛名面の「黒」印刷については、はがきの紙質のせいもあるのか、やや不満だったものの、裏面のカラー印刷は特に問題なし。

その後実家に持って行くための、写真印刷も、いい紙を使えばとてもきれいに印刷できました。

・・・つまり、このプリンタ(についているインクは)「紙を選ぶ」ということかもしれませんね。

ま、普通紙にビジネス用途で印刷する分には、何の問題もありません。


もう一つ、複合機ならではの便利な機能としては、CD/DVDの「盤面コピー」!

本体のメニューから選んでいけば、スキャン面にコピーしたいCD/DVDを置いて、印刷部に空のメディアを挿入し「OK」を押すだけで、きれいに盤面コピーができます!(あ・・・著作権には注意してね!)

ラベル:canon
posted by btbt at 11:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

