2006年06月26日

さすが“キャプテン”

◎川淵、アノ失言は演技だった!? 責任問題回避

4年おきの恒例行事のように、ありもしない大物の名前〜ジャケだのベンゲルだの〜が、マスコミを賑わせていましたが、さすが“キャプテン”やってくれました。

いわゆる「川淵節」ということで、興に乗ると、カメラの前でもどんどん口が滑らかになる“キャプテン”ですが、今回の「失言」は・・・どっちだったんでしょう?

ただ、結論的には、こんな形でも発表してしまったことで、マスコミの異常な加熱も抑えられて、うまい具合に「軟着陸」出来たので良かったんじゃないでしょうかね。

オシムの言葉―フィールドの向こうに人生が見える
posted by btbt at 15:38| Comment(0) | TrackBack(1) | 今日のサッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

起き上がれ〜!

◎選手らの起き上がり小法師、喜多方観光協からJFAへ

渡部恒三氏が全国区にした「起き上がり小法師(おきあがりこぼし)」ですが、ついにジーコジャパンにも届けられることになったようです。

しかし・・・今回は、ちゃんと起き上がってくださいね。
posted by btbt at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のサッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

マルタの人口は40万人程度だそうです

◎中田激怒「収穫ない」チームバッサリ
◎ヒデ一変、笑顔の秘密…小野らと仲良くボール回し

昨日のこの試合、まず目に付いたのは、スタジアムの「日陰」。後半途中までは明部と暗部の差が大きくて、テレビで見ていると、引いた画ではとても見難かったです。。。

さて、試合内容は、確かに皆さんお疲れ気味でしたね。

でも、かく言う中田も、昨日は、パスに愛情がなさ過ぎたように思えます。小野・中村・中田の中盤は、なんかいつも窮屈に見えてしまうんですよね。。。

先日、あるテレビ番組で、仲間を論評するようなインタビューを受けていましたが、(選手としてのピークはもう過ぎてしまったのかもしれませんが)評論家ではなくまだ「一選手」なのだから、発言内容も、もう少し考えてほしいところはありますね。

よくWBCでチームを鼓舞したイチローに例えられますが、やっぱり中田は、イチローにはなれないでしょうね。。。最下位続きのチームで奮闘しているイチローと、すでにお荷物的な(?)扱いを受けている中田を比べてみても、歴然でしょう。

中田がもっと大人になってくれれば・・・。
日本代表にとっては、もしかするとその辺が一番の課題なのではないでしょうか??

posted by btbt at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のサッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

引責人事ではないらしいですが

◎モンテディオ山形、新理事長に海保宣生氏 /山形

前理事長は元副知事だった人で、前の知事が選挙で負けて自分も副知事を辞めたのに、なぜか「山形県スポーツ振興21世紀協会」(通称:協会)の理事長にはとどまっていたんです。。。しかも、元GMは元県立高校の先生。(某高校サッカー部を全国的にも有名にした人らしい)

なので、(自分は日銀出身なのにもかかわらず民間の経営手法を標榜する)今の知事は「協会は天下り団体ではないか!」として、今回の人事断行に踏み切ったようです。

でもって、新理事長は、元は住友金属の営業マンだったらしいのですが、今の協会の体質を変えられるかどうかは、まだまだ未知数だと思いますね。。。

だって、そもそも「県にバックアップをしてもらわないと運営できない」という理由から、全国で唯一「社団法人」という中途半端な組織形態でモンテは運営されているんです。スタッフだって、いろんなところからの寄せ集めだし、利益追求の姿勢がない(必要がない?)から、チームの補強も中途半端になっちゃうんですよね。

これを機に、協会自体を解体して民営化してしまうというのも手かもしれないですね。
posted by btbt at 12:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のサッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月07日

本当にJ1に上がる気はあるのかい?

◎M山形・次期監督に横浜Mコーチの樋口氏就任へ

モンテは、若手を育成して他チームへ選手供給するチームなのでしょうか?「若手育成に定評のある」というのが監督選択の方針になっていますね。

取りこぼしが多かった今年の戦い方から考えるに、「勝ち方を知っている」人の方がいいと思うんですがね。

そう考えると、問題は多かったものの「勝負師」だった柱谷時代が懐かしく思えてきます。。。仙台をクビになった都並とかは…絶対ありえないんでしょうね。
posted by btbt at 10:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のサッカー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

