2006年01月24日

取締役の辞任

◎ライブドア新経営陣が記者会見、株主らに謝罪

私も、紛糾した取締役会を経験したことがありますが、「辞任」というのは、皆さんが思っているよりも「重い」ことだと思います。会社にとっても、いわゆる「かじ取り役」がある日突然いなくなるということですので、社員が路頭に迷うのは必至です。

今回の件では、宮内さんが「数合わせ」のため取締役を辞任したというのも、ある意味ショックでした。ただ、熊谷さんが逮捕されずに残ってくれたのは、個人的にはホッとしています。

でも彼はまだまだピュアすぎると思うので、新社長の下、本当の意味での「会社とは何か」というものを学んでほしいと思います。「〜に惚れて」というだけでは、やっていけないのが現実です。

今晩の報道ステーションは、そういう意味でも神妙に見入ってしまいました。でも、社内のメールをあんな風に公開するのはいかがなものか!と思いました。どこの世界にも「情報提供者」=裏切り者はいるものですが、私もそういう存在を身をもって経験してきただけに、複雑でしたね。
posted by btbt at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

ジョナサンも・・・?

◎ライブドア 粉飾指示 子会社 黒字に

かつて、ライブドアマーケティングの前身の前身にあたる、「旧」バリュークリックジャパンのジョナサン・ヘンドリックセン社長の講演を聞いたことがあります。氏は日本語も堪能で、本郷キャンパスに通う東大生を自分の会社にスカウトするのに、焼き鳥屋で口説くという話を聞いて、このドライな業界でも、まだまだ人間性を忘れていない人もいるんだなと共感を覚えたものです。

しかし・・・2004年のライブドアによる買収前夜、彼の頭にはどんな思いがあったのでしょうか??もし彼もこの事件に関わったとなると、残念でなりません。源流を同じくするバリューコマース社は、今でも堅実に伸びているのをみると、余計にそう思えてしまいます。

◎ライブドア、ネット広告配信のバリュークリックを買収へ
◎バリュークリックジャパン株式会社設立

ちなみに、私、ライブドアの前会長の前刀さん(現 アップルジャパン代表取締役)とも名刺交換させてもらったことがあります。と、有名人との交流を自慢してみる・・・(爆)

しかしなんだか、みんな堀衛門に振り回されてる感じですね。熊谷さんも、個人的に親近感がある顔をしているだけに(あの人は悪い人ではないはず)、何だかかわいそうです。。。
posted by btbt at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

流行に乗り遅れるな!

◎AdobeがMacromedia買収を完了 - 製品ポートフォリオの統合に着手
◎AdobeがMacromediaの買収を完了、お得なバンドル製品3種を発表

これを機に、製品価格も安くなってくれればありがたいのですが…


とか言っている私は、先週半ばより「インフルエンザ(A型)」にかかり、死んでおりました。バッド(下向き矢印)
木曜がMAXで、金曜になりようやく動けるようになったので病院に行ったら判明。「こじらせちゃったね」と先生に言われ、点滴(生食)2本。「土曜日も来てね」と言われ、土曜日も点滴(生食)1本。。。

タミフルも1日2回飲んでおりますよ〜むかっ(怒り)
posted by btbt at 11:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月21日

これがホントの

batabata-2005-11-21T11_58_56-1.jpg
ホットスポット exclamation&question
(先日、足湯のある公園に子どもを連れて行ったとき発見しました…)
posted by btbt at 11:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

尾関さんも…

◎山口もえがイケメンIT会社社長・尾関茂雄氏とセレブ婚!

尾関さん、イケメンですからね。
前の会社を売って、早稲田の大学院に入って…
理想の人生ですね。
posted by btbt at 17:29| Comment(1) | TrackBack(1) | 今日のIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

