2006年05月01日

あくまで「しゃれ」ですから

◎「ウィニー」対策 政府が独自OS開発へ
◎政府、ウィニー対策ソフトを開発へ 実用化は不透明

なんだか、方法論がちょっとずれているような気もする対応ですが、ま、それだけ役人も困っているということでしょうかね。ある地方の議員さんの不倫写真などの情報もいろいろ流れちゃってるようですし。。。

報道する方も、いまいちよく分かっていないようですね。「OS」なのか、通常の「対応ソフト」なのか??「OS」となると、MSさんにとっては「民業圧迫」となるでしょうし。。。


◎ウィニーとは別、シェアに注意…毎日新聞情報流出も?

ちなみに「Share」は「しゃれ」と読みます。

・・・先日修理したお客さんのPCにも、いわゆる「ファイル共有ソフト」(私は見たことなかったもの)が誇らしげに入っていました。経緯を聞くと、「パソコンに詳しい友達の○○さんが、これ便利だからって入れてくれたんだ〜」と。何に使ってるのかを聞くと「浜○あゆみの曲なんて、ずらーって出てきて、ただで聞けるんだから」と。。。

そんな世の中なんです。これらの問題は「パソコンは誰にでも簡単に使えて何でもできるもの」という誇大妄想を世の中に広めた人が責任を取るべきじゃないでしょうか?現実的にはそんなはずはないのに。。。
posted by btbt at 11:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

IntelMac萌え〜

◎アップル、インテルMacでWindows XPが動くソフトのベータ版を発表
◎Intel MacでWindowsが動く「Boot Camp」レポート

先日知り合いから、「最後のPerformaシリーズの最高スペックモデル」との誉れ高いPerforma6420をもらいまして、久々にあの起動音を聞き感動しました。そうか、スピーカ内蔵なんだ!と。しかも、本体前面にボリュームボタンもついてるし。さすがMacです。(?)

さて、登場時から巷で話題だった「MacでWindows」が、公式ツールで実現できるとなると、これまた「アングラがメジャーになってしまった」ということになるんでしょうね。BIOSの代わりにEFIがどうたらこうたらとやっていた先人の苦労(楽しみ)が、なんだか肩透かしを食らった感がありますね。

でも、こうなると、うちにも1台、IntelMacが欲しいです。。。
posted by btbt at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

今まで静観してきましたが

◎ニフティ、「Winny」通信の規制強化を予定
◎Winnyを使わないように - 政府と業界が連携して呼びかけ

どうやら、プロバイダレベルでの規制も始まっているんですね。ここのところの「流出」の激しさはすごいものですが、私が試しに使ってみた頃(1年以上前?)は、ルーターのポートを空けるのにさえ苦労して、トラフィックが流れてきただけで感動していたものでした。(そういや「ポート0」でもある程度使えるんだっけ?)

でもその頃だって、(「流出」まではないにしても)ウィルスの危険性は当然ながらあったわけで、 ウィルスバスター は当然のように入れていたし、「マイドキュメント」にファイルを保存することもなかったし、まして「OutlookExpress」なぞ、自分用では1度たりとも使ったことがなかったので、特に問題はなかったです。(確かにいろんなウィルスが引っかかっていましたが...)

最近ではルーターの設定も簡単で、指南本もいろいろ出ているくらいなので(しかも週刊誌で面白おかしく取り上げられてるし)、初心者もついつい手を出しちゃうんでしょうね。

かつては、使っている人たちは「アングラ」である事を認識して、人目を忍んでこっそり(?)使っていたと思うんですが、いつの間にか一般の人たちが、何のためらいもなく使うようになってしまったので、こんな無残な状況になっちゃったように思えます。

もし、開発者が逮捕されずにいたら・・・傷はここまで広がらずに済んだように思えてしまうんですよね。。。
◎Winny開発の金子氏が講演--情報漏えい対策「技術的に可能だが、身動き取れない」
posted by btbt at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

最近のスキャナはすごいですね

最近必要に迫られて買ったスキャナ。初めて買ったEPSON製。

しかしこれが優れもので、今までのスキャナ(複合機)では、1分程度かかっていたものが(モアレ低減オプションをつけると2-3分)、なんと数秒でスキャン完了。しかもCCD方式なので、きれいきれい!

フィルムからのスキャンもできるので(しかもきれい!)、かなりお勧めですグッド(上向き矢印) 値段も手ごろだしるんるん


続きを読む
posted by btbt at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日のIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

四角好きにはうってつけ

◎neonは東芝泣かせの「完全垂直」な携帯
◎au design project第5弾の「neon」

neon.jpgやっぱりauはすごいですね。
ezwebとかの使い勝手の悪さ(・・・とドコモ使いは思ってしまう)を完全にカバーしていますね。メーカーもこれだけついてきてくれてるってのは、番号ポータビリティが始まってからも安泰じゃないでしょうか。

私のD506iも、どちらかといえば「四角」系ですが、開いたときのカメラが超じゃまっけです。
posted by btbt at 18:12| Comment(0) | TrackBack(1) | 今日のIT | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

