2006年10月17日

長渕剛ふたたび

さっき、テレビ朝日系「くりいむナントカ」で長渕剛が歌っていた!
上田が、ワッキーが、大八木が、大木ちゃんも泣いていた。。。

私も、中学時代、彼に集中的にハマっていました。
ドラマ「親子ジグザグ」で彼を知り、「とんぼ」「しゃぼん玉」は毎週欠かさず・・・ビデオに取っておいて、親が寝てから一人で見ていたものです。。。

・・・実は、今年2月に、昔のアルバムがリマスターされて再発売されていたようです。。。
http://www.toshiba-emi.co.jp/st/artists/nagabuchi/
これを機会に、ちゃんと聴き直すのも悪くないかも。

昔はなんとなく聴いていた曲でも、この歳になって、また違って感じることも多々あるはずだから。。。

乾杯 (24bit リマスタリングシリーズ) STAY DREAM (24bit リマスタリングシリーズ)
LICENSE (24bit リマスタリングシリーズ) JEEP (24bit リマスタリングシリーズ)

続きを読む
posted by btbt at 00:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月10日

レコード+USB=ttUSB



ttUSB Turntable with USB Audio Interface


ついにこんな製品が出たんですね!!レコード音源のデジタル化が一段と楽に&高音質で出来るようになるんではないでしょうか?

だって、プレイヤーにUSBが直付けなんですから・・・(笑)

この商品を企画した人もすばらしいし、作った「ヌマーク」さんもすばらしいと思います!

カートリッジも交換可能なようなので、クラシック系にも使えそうですね!

【商品詳細】
http://www.numark.jp/index.html?http://www.numark.jp/products/product_view_overview_144.html
posted by btbt at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

スコアメーカー5

スコアメーカー5
スコアメーカー5
posted with amazlet on 06.10.10
河合楽器製作所 (2005/11/11)

たんすに眠っている(?)楽譜を、デジタル化してくれるソフトを見つけました。楽譜をスキャンすると、パソコンが演奏してくれるそうです!!

私もかつて「楽譜コレクター」として、結構な数の譜面を集めましたが、技術が伴わないために弾けない曲も山ほどあり、歯がゆい思いをしていました。。。

なので、このソフトを使えば音源の出てないマニアックな曲なども演奏してもらえちゃうわけなので、休眠資源の有効活用(笑)も出来るかもしれないです。

でも、今、本当にほしいソフトは、「手書楽譜をスキャンするときれいに清書してくれるソフト」なんですけどね。。。(笑)

【詳細情報】
http://www.kawai.co.jp/cmusic/products/scomwin/index.htm
posted by btbt at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

レコード→CD

◎愛聴盤をCDに保存するターンテーブル
◎ティアック、アナログレコード再生対応CDレコーダ−レコード/外部機器から録音。ロータリー選局ラジオも

なんとなく最近「レコード」に興味があって、中古のもらいもののプレーヤーでたまにLPをかけているのですが、新品だとどんな音がするんだろうと興味津々で、でもカードの残高も減らないのでどうしたものかと悩んでいる今日この頃、ティアックから超魅力的な商品が発売されました。

しかし、レビューなどを見てみると、案の定、オーディオ機器としてのレベルはいまいちのようですね。

かつてのオーディオマニアとしては、自宅ではいまだに大きなトランスが2個も積んである重〜いCDプレーヤー(SONY CDP-X33ES)を使っています。

最近は「デジタルオーディオ」全盛期ですが、どうも、いまいち、「オーディオ機器」として魅力的なものはありませんね。音質も、(ヘッドフォンにおいても)中音域が省略されていて、なんだか聞いていてイライラするときもあるんですよね。。。
posted by btbt at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

今日で30歳。

ストリートオルガンが奏でる宮崎
ストリートオルガン
デラ (2005/05/12)
売り上げランキング: 2,290

先日実家に帰ったときに買ってみたら、なかなか良かったです。うちの子ども(3ヶ月)も、これを気に入ったようです。

posted by btbt at 18:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

