2005年11月20日

インフルエンザ…

◎インフルエンザ:今シーズン初、集団感染−−山形市立東小
◎「国の明確な説明ない」タミフル備蓄、対応に頭痛める県/山形

いよいよこの季節がやってきましたね むかっ(怒り)

先日地元の新聞を読んでいたら、投薬慎重派の方の「インフルエンザは暖かくして寝ていれば治るものなのです」という発言が載っていました。…ということは、私も今まで罹っていたことはあったのかも。。。
だって、私は、風邪をひいてもめったに病院に行かないで、寝て治す人なので。あせあせ(飛び散る汗)

posted by btbt at 12:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

ドライブモード長押しで新機能

◎ドコモ、利用できない状況を相手に伝える「公共モード」

今日から始まった新しいサービス。試しに自分で設定して、会社の電話から確認してみましたが、まあまあいい感じですね。でも、ちょっとメッセージが長い(くどい)かな…

「ドライブモード」の方は設定も簡単でいいのですが、「電源OFF」の方は、ちょっと面倒ですね。慣れてしまえば、「電源OFF」の方もずっと設定しておいてもいいのでしょうが、後で「どこにいたの?」とか聞かれるのも面倒な気がしますが。

…今日は、朝起きたときから原因不明の頭痛と異様な汗に見舞われ、夕方まで起き上がることすらできませんでした。多分風邪なのでしょうが、皆さんも季節の変わり目と「冬将軍」にはご注意を。。。
posted by btbt at 18:11| Comment(0) | TrackBack(2) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

「さくらんぼ」は「おうとう」といいます

◎高級サクランボの枝を豪に持ち出し、山形県が告訴

「育成者権」という権利があったんですね。初めて知りました。。。

「紅秀峰」は結構大玉で、値段もそこそこしますが、食べ応えがあって好きですね。「佐藤錦」が終わった後でも手に入るので、ギフトなどにも重宝します。

ちなみにこの「紅秀峰」は「佐藤錦」と「天香錦」を掛け合わせてできたものなんですね。
【参考】→ ■「おうとうの品種識別40品種から100品種へ」
posted by btbt at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

どう?

◎「水曜どうでしょう祭」3日間で4万人だ/HTBの人気深夜番組

本家HTBでは新シリーズが始まっているようです。今日知りました……がく〜(落胆した顔)
ちなみに放送予定は↓のとおり。って、山形は…??秋田か仙台に行かなくちゃ???

【2005年新作(全八夜)放送決定】
・本家・北海道テレビ:10月19日(水) 23:15〜
・静岡朝日テレビ  :11月23日(水) 24:46〜
・秋田朝日放送   :12月 9日(金) 24:15〜
・東日本放送    :12月14日(水) 24:16〜
・鹿児島放送    :12月 8日(木) 25:10〜
・日本海テレビ   :12月 7日(水) 24:25〜

水曜どうでしょう official website
posted by btbt at 15:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

タミフル○ タリウム× タウリン◎

◎中国、タミフルに匹敵する抗インフルエンザ薬を開発=新聞

私はまだ、いわゆる「インフルエンザ」にかかったことがないので、その辛さは分からないのですが…
タミフルの効果に疑問が持ち始められている中、日本では国策として備蓄量を増やすらしいですが、さて、大丈夫なんでしょうか?厚労省。

◎タミフル服用後2少年が異常行動死、関連は?
◎厚労省、新型インフルエンザ薬の備蓄増加へ
posted by btbt at 17:06| Comment(1) | TrackBack(2) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

