2009年10月20日

丸五そば屋(山形市役所裏)

たまには、行ったお店の感想なども書いてみるかと。。。
といっても、よくあるような、そのメニューの「写真」はありません。
面倒なので、どこへいっても撮っていません。。。

てことで・・・
今日の昼食は、何年かぶりの「丸五そば屋」!!

学生時代、そして20代前半の頃はかなりお世話になりましたが、ここ最近はなかなか行けずにおりました。


で、今日は、ちゃんと食券を買って席につきました。

続きを読む
posted by btbt at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

Amazonウォーター

(お徳用ボックス) 森の水だより 2.0L×6本
(お徳用ボックス) 森の水だより 2.0L×6本
おすすめ平均
stars安かったです。
starsおいしい
stars安かったです
stars癖が無い万能水
stars価格変動に注意

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


価格変動にもよりますが、超安い「水」です!

私が買ったときは「¥458」でした。
¥458÷6=¥76.3
ドラッグストアの安売りでも、1本78円くらいなので、これは安いと思って思わず注文しちゃいました。

しかも、3階のオフィスフロアまで、佐川急便のお兄ちゃんが持ってきてくれるので、重い思いをしなくてOKなんです!

Amazonで水を買うなんて何か変な感じですが、何かのついでにチェックしてみてはいかがでしょう?
ラベル:Amazon
posted by btbt at 00:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

佐藤工業

◎福島談合事件:佐藤工業営業部長ら2容疑者逮捕 東京地検
◎佐藤工業会長「一切関与していない」・県発注工事談合疑惑

2004年、それまでは長い間「話し合い」で選ばれてきた福島商工会議所の会頭を「選挙」で選ぼうという動きが起こり、8期目を目指していた当時の会頭を破って会頭になったのが、佐藤工業の社長(当時)でした。

http://www.minyu.co.jp/top/0411gatsu/1101t.html
http://www.medianetplan.com/forum/040908.html

当時は画期的な動きだと思ったのですが、こういう事態が起きてしまうと、どうしても穿った見方しかできなくなってしまいますよね・・・

社屋も、いつの間にか大きくなっていて、西道路の高架からもはっきり見えます。

会頭となってぶち上げた「『さくら野』跡地に市役所を!」という構想も、どうも市民レベルでもウケが良くなかったようで、私としては、内外装のリフォームは自分の会社でやりたいからということなのか・・・と思ったりもしました。

(私自身、学生時代にバイトで、ここの消火設備の設置をしました^^)

佐藤知事も5期目という超長期政権となっていますが、個人的にもいろいろと影響を受けた事案もあり、そろそろ潮時ではないかと思いますが・・・

でも、悲しいかな「次」がいないんですよね。。。
posted by btbt at 00:46| Comment(0) | TrackBack(1) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月09日

太陽

昭和天皇をロシア人監督が描いた話題作「太陽」。

日本人にとっては、長い間「タブー」とされている事柄の扱いが、ここ数年で大きく変わってきていますが・・・こういった作品が日本で公開されるということ自体も、興味深いことではないでしょうか。

人間・昭和天皇について、数年前から何となく興味を持つようになって、古本屋さんなどで関係する書物などを買いあさっていましたが、そんな中で、私個人が感じた印象は意外と(失礼!)「教養人・常識人」ということでした。

(政治的見地からの判断はさておき...)

日本で、日本人(イッセー尾形)が演じる、外国人の視点からの昭和天皇像を観るというのも、知的好奇心を満足させてくれると思います。

「ドラマ」なのか「ドキュメント」なのか・・・気になるポイントではありますが。。。

続きを読む
posted by btbt at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

久々のスタン・ハンセン

◎体罰を語る4 ミス肯定が選手伸ばす スタンハンセン氏

高校野球の特集記事で「体罰」について語っているスタン・ハンセン。かつて「全日」で、天龍、ジャンボ鶴田、川田、田上たちとリングの上を駆け回っていた頃を懐かしく思いました。どうやら、2001年に現役引退していたんですね。

ま、「体罰」については否定も肯定もしませんが、私の中学時代(野球部)には「ケツバット」という一種の体罰のようなものが伝統とされていましたね。1・2年生が練習をサボっていたりすると3年生(キャプテン格の人)が「ケツバットすっぞ!」と言って注意することはよくあったし、よほど態度が改まらなかった場合は、実際、尻をバットでたたくこともありましたね。先生は黙認だったと思います。(試合や練習での「失敗」でこれをされることはありませんでした)

でも、それは「殴る」とか「蹴る」とかいう「暴力」的次元のものではなく、あくまで「抑止力」であり「罰」であったと思います。私自身もされたこともあるし、したこともあったと思います。でも、それを楽しんでやっていた人はいなかったと思います。美化しすぎかもしれませんが、それは先輩が後輩に対してしなければならかった「しつけ」と同じだったと思いますが。。。最近はこういう考え方は古いんでしょうね。

全日本プロレス|スタン・ハンセン プロフィール
Wikipedia スタン・ハンセン
posted by btbt at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

