2007年06月01日

アニメ版 のだめカンタービレ



田舎住まいの私にとって、アニメ版「のだめ」は、「ある方法」を使いPCで見るしか手段はなかったのですが、こんなに早くDVDが出てくれて(しかも、徒歩圏内にあるTSUTAYAにも入荷していて)大変うれしく思います。

しかも、このアニメ版は、例のドラマ版に比べて原作により忠実に作られているようで、その辺も好感が持てます。

ただ・・・悲しいかな、ドラマ版で

 のだめ=上野樹里、千秋=玉木宏
 ハリセン=豊原功輔、谷岡先生=西村雅彦 etc..

という配役が頭に残っているので、初めの頃は、声の感じや雰囲気に若干の違和感を覚えたのも確か。

しかし、楽器の演奏シーンや、楽器の描写自体も非常に精度が高くて、余計なところに気を取られないので、すっと見ることができる作品に仕上がっています。

・・・雑誌での原作は、最近停滞気味という話を聞きますが、とりあえず、また最初から追いかけなおすのもまた一興かと。。。

時間ができたら、「のだめ」登場曲をちゃんと整理して聴こうと思っているのですが、なかなかなかなか・・・・です。(苦笑)

あ、ニールセンの交響曲第4番「不滅」(千秋がマルレオケでやった曲)は、CDを手に入れて初めて聞きました。なかなかいい曲でしたが、何でこんな曲が漫画に登場してくるのか。。?

監修の茂木さんの趣味なんでしょうかね??

【連ドラ】のだめカンタービレ DVD-BOX (6枚組)





タグ:千秋 のだめ
posted by btbt at 22:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 今日ののだめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/43608203

この記事へのトラックバック

「冗談じゃない!」
Excerpt: ドラマ出演 上野樹里 新曲主題歌 織田裕二「Hug,Hug」最新情報
Weblog: 「冗談じゃない!」
Tracked: 2007-06-02 18:56
×

