2006年11月09日

歌手の方の森麻季さん

実は密かに注目している日本人ソプラノ歌手・森麻季さんの新しいアルバムが出ました!
愛しい友よ~イタリア・オペラ・アリア集愛しい友よ〜イタリア・オペラ・アリア集
Sop:森麻季
指揮:大勝秀也
ヴロツワフ・スコア・オーケストラ

エイベックス・マーケティング・コミュニケーションズ 2006-10-25
売り上げランキング : 34
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

彼女を初めて見たのは、チョン・ミョンフン指揮/東京フィルのマーラー4番の演奏会。(NHK-BSで放送してました...)

「歌モノ」にもようやく興味を持ち始めた頃で、でも「日本人歌手ってどうよ!?」と思いながら見ていたのですが、その歌詞の雰囲気に、彼女の表情と声がぴったりで、珍しく、何度も繰り返し見てしまいました!

そして、その後、2005年の正月に放送された「第49回NHKニューイヤー・オペラコンサート」で、「ホフマン物語」の「森の小鳥はあこがれを歌う」をオランピア人形の姿で歌ったのが決定的でした!いや〜コミカルなのに、美しかったです。もちろん、澄み切った声も最高でした。

しかし、残念ながら、昨年末のN響との第9でのソロはいまいちでしたね。もっとも、あの演奏自体、アシュケナージの下手な指揮がすべての要因だったような気がしますが。。。何か「流れ」がないというか。。。(彼はあれ以上腕は上がらないのでしょうかね??)

ジャパンアーツ 森麻季プロフィール
森麻季オフィシャルウェブサイト

あなたがそばにいたら~Bist du bei mir~(CCCD) マーラー:交響曲第4番 ベートーヴェン:交響曲第9番「合唱付」

はじめに書いたマーラーの交響曲4番については、コンマスのVn持ち替えがあるということを、このとき初めて知りました。。。
マーラー作曲 交響曲4番
2楽章において、すべての弦を全音(長2度)ずつ高く調弦した(本来g-d¹-a¹-e²に対しa-e¹-h¹-fis²)ヴァイオリンのソロの指定がある。普通とは違う異様なヴァイオリンの音色を要求したものである。コンサートマスターは、この2楽章のソロのために、通常の調弦によるヴァイオリンのほかにスコルダトゥーラのヴァイオリンを用意しなければならない。 Wikipedia「スコルダトゥーラ」より

このソロの部分は、マーラーがかつてここに「友ハイン(死神の別名)が演奏する」と書いていたことから、俗に「死神のヴァイオリン」と呼ぶとか。。。
・・・つまり、コンマスが死神ということでしょうかね??(笑)

ラベル:森麻季 ソプラノ
posted by btbt at 22:31| Comment(0) | TrackBack(2) | 今日のクラシック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

一ヶ月で18人の女性をイカせた【究極のオーガズムテクニック】現役風俗嬢3人が暴露!!
Excerpt: 今まで一人もイカせたことのなかった男性が、一ヶ月で18人の女性をイカせることが出来た究極のオーガズムテクニックとは?全ての女性が満足するだけじゃなく、やみつきになってしまうセックステクニックはこの商材..
Weblog: 情報商材の喫茶店
Tracked: 2006-11-09 23:42

モーツァルト 歌劇《魔笛》全曲
Excerpt: 久しぶりに魔笛の舞台を見に行くので、ストーリーを思い出すためにこのソフトを引っ張り出してきて見ました。おとぎ話的な要素をメインにしたオーソドックスな舞台作りは、何度見ても飽きがきませんし、未だに素晴ら..
Weblog: オペラの日
Tracked: 2008-02-28 05:35
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。