2009年10月09日

ブラタモリ2回目「上野」

ブラタモリ
昨晩、何気にテレビをつけていたら始まったのが「ブラタモリ」のレギュラー化2回目「上野」
http://www.nhk.or.jp/buratamori/

レギュラー化1回目の放送はHDDの中に録ってあってまだ見てないのですが、せっかくだからと、この2回目はライブで見ました。
【2009年10月8日放送】
第2回 上野をブラタモリ
今回は上野にお邪魔しました。徳川将軍家の菩提寺・寛永寺を訪ね、非公開の霊廟を拝見。
西郷さんの銅像でお馴染みの上野公園内では、知られざる江戸時代の都市計画が浮き彫りになります。
また、明治時代の不忍池の意外な利用法、これまで正体が知られていなかった謎の洋館など、時代にあわせてしなやかに姿を変えた上野の真実にタモリさんが迫ります。

【出演】
タモリ、久保田祐佳アナウンサー、浦井正明(寛永寺執事長)

NHK版タモリ倶楽部 との前評判が高かったので、どんなもんかと見てみたら、賑やかしタレントがいなくて(地図の回だと江川達也もかw)若手女子アナとのコンビだったので、まさにタモリが主役(ナビゲーター)の番組となってました。

タモリ倶楽部は、タモリ自体はどこか「お客様」的な立ち位置で、周りの人たちが、彼の興味を引くジャンルのもので接待?する的な企画が増えてきてますが、こちらの番組は、まさに彼が最前面。

今回の放送では、なかなか味のある、上野・寛永寺執事長の方の存在もあってか、(まだまだバラエティーには未熟だなと思える)若手女子アナの微妙な存在も気にならずに見ることができました。

ブラタモリ

・・・いや、この久保田祐佳さんも、タモリさんにこの番組でもんでもらえば、今後、大化けするかもしれませんよ〜(笑)


でもって、このNHK版と本家タモリ倶楽部の地図歩き企画との大きな違いを見つけました!

それは・・・

CGに金かけてんな〜〜!!

というところ。

だって、都電が走ってましたもん!
しかもタモリさんを乗せて!!

気になる方は、再放送(BS2 10月13日(火)午後4時45分〜5時30分)か、NHKオンデマンドでチェックしてみてください。
https://www.nhk-ondemand.jp/program/P200900047900000/index.html

タグ:タモリ NHK
posted by btbt at 10:58| Comment(0) | TrackBack(1) | 今日の芸能・女子アナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/129868675

この記事へのトラックバック

上野 接待 上野駅
Excerpt: うわさの「地鶏の水炊き(鳥鍋)」あり!東京・上野の居酒屋店【てん ... 掘ごたつ式の大小完全個室(2〜60名迄)で、ご接待や歓送迎会はいかがですか? ご予約は、03-3836-4133 まで。(1..
Weblog: 成功率100%の接待術
Tracked: 2009-10-20 20:25
×

